ひとこと

とある情報と日常についてをコトコト書いてます。

Entries



腰麻痺

こやぎだよ

親山羊のウメが腰麻痺だと診断されて

只今治療中です。

腰麻痺は蚊が媒介する病気で、寄生虫が脊髄に入ってしまい、

神経を侵し、歩けなくなったり、最後は死んでしまう

怖い病気です。

ちょっと歩き方がおかしくなっていたんですが、

どうしようと迷っていたら、

とうとう座ったまま草を食べるようになり、

あわてて、獣医さんをお願いしました。

犬のフィラリアのように5月ぐらいから毎月予防接種を

しなくてはならないらしいです。

来年はきちんとしてあげよう。

明日、明後日と注射することになりました。



子山羊たちはミルクがたらないそうで

必死に葉を食べようとしています。

なので、人工乳をあげることになりました。

おもちがないだけましさ。

元気に育ておくれよね。

子山羊かわいすぎます。

獣医さんもかわいいっと言ってくれて写真撮っていったよ。

見慣れているのかと思っていたら

やはり、山羊は少ないんだそうですよ。



選挙人出がたらないらしいよ。

いつのまにかハガキ書きとか、ビラ配りすることになっていた。

一寸先だってわからない。

*Comment

今日は腰麻痺に付いて調べて居ます。 

に付いて調べて居ます、御協力お願いします。

始めまして今日は初回から不悉けなコメントで申し訳ありません。

この所ネット上で本来腰麻痺耐性の有ると言われていました日本在来種に発病の情報が散見されて居ます。

私が2年前の秋始めて腰麻痺らしきものを体験したのは何とピグミーゴート、私はザーネン系飼育歴足掛け50年実質20年以上今まで未体験だっただけに大変面食らいました。
色々仮説を立ててみましたが情報不足で今のところ4軒8例内死亡5件ひとことさんが5軒めになります。

この次期の出産ですのでシバと思われます、文面から推測されるのは予防薬お使いで無かったようですがダニ対策の薬もお使いでありませんか?
色々な仮説の中の高順位に薬の副作用を疑っています4軒中3件で確認コネント欄では長くなりすぎますので出来ましたらメールでお話聞かせて頂けましたら助かります。

尚、私某掲示板で同一ニックで出ていまして山羊の命に関わる嘘投稿キラー(何故か悪役)遣って居ますのでこのレスは削除戴いた方がよろしいかと思います。
                  よろしく御協力お願いします。

腰麻痺について 

こんにちは。
お返事おそくなりまして申し訳ありませんでした。
稲刈り中だったもので。

ヤギちゃんの腰麻痺の件ですが、
メールでとございましたが、コメにてさせていただきます。

今いるヤギちゃんはいただいてきたヤギで
はっきりした種類はわかりません。
たぶん、シバだと思う・・・くらいのアバウトさで
可愛がっています。

腰麻痺は今年が初めての発病でびっくりしました。
近くの酪農家にお願いして獣医を呼んでいただきました。

もともと、放っておいても育つという認識の下
なんともかわいそうな環境下におかれているため、
ダニ、腰麻痺を含む予防注射、および、抗生物質、
市販のヤギの飼料の使用などは全く行っておりません。
注射したお薬も獣医任せでくわしい薬品名を
覚えていないのです。

以上でお答えになっているでしょうか?

なお、近所にヤギを飼っている方はいらっしゃいません。

初心者で、個人で飼っているわけではないので
無責任でもうしわけありません。。
何十年も飼育されている方にははがゆいでしょうが・・・。
  • posted by 黒わんこ 
  • URL 
  • 2009.09/08 11:36分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
