ひとこと

とある情報と日常についてをコトコト書いてます。

Entries

スポンサーサイト


温床完成!!・・・枠が。

小春日和ですね。

冬なのに、霜もおりないし、霜柱もたたない。

寒かったら寒いで、文句だらだらなんですが。

寒くなければ寒くないで寂しいものです。

全くもって勝手きわまりありませんね。



さて、ちゃくちゃくと進んでいた温床作りですが、

本日、枠組みが完成いたしました。

たまたま事務所から出たら、完成していてものすごく感動しました。

温床 わら

↑わらと米糠を発酵させ、発酵熱を利用するそうです。

最初、60℃まで上がり、その後2週間をかけて30℃へ下がり2ヶ月持続するらしい。

しかも発酵したものは、苗床用の最高の土になるんだそうだ!

発芽をさせた後、土に返るんだ!

なんてすごい自然の力!

菌ってすごい。

写真でわかる金子さんちの有機家庭菜園写真でわかる金子さんちの有機家庭菜園
(2006/02)
金子 美登

商品詳細を見る


↑を参考につくったらしいです。
M氏すごいなぁ。

ハウスの前で一人で感動してました。

↓こちらの温床は人工的に温度を上げるタイプです。
電熱線とか入れて。温度調節が簡単なんだそうです。
温床 サーモ


今年は、トマトやナス、ピーマンなど苗を育てるのが難しい野菜たちも種から育てます。

今日、そのための種も注文しました。

気合充分ですね。

無農薬で元気いっぱいに育った苗で、
さらに、美味しい野菜をお届けでますように。

・・・わたくしごと・・・

日々、平々凡々な日常を送ることが日課である自分なのです。

はんぺんとか幅の広い食べ物を食べるのが苦行になっているこの頃です。


前からやばいなぁと思っていたのです。

・・・・・・・恥ずかしい話、1人とか2人とかあろうことか4人分の食事が作れない。

多量に生産してしまうんですよ!!

煮物とか寂しくてたまらない。
食べきれないとわかっていてももっと野菜を切りたくなってくる。

日常の食事でも料理本を広げよう。

気がつけばレシピ×5とかしてる。

しなくていいから!!

いっそ、DSの料理レシピ買おうかな・・・。

こいつ人数計算やってくれるんだよね。
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
