ひとこと

とある情報と日常についてをコトコト書いてます。

Entries

スポンサーサイト


ドラを焼く

連休、あまりの寒さに凍えていました。

ようやくきた本格的な冷え込みですが、

やっぱり暖かい方が過ごしやすいですね。

昨日、ちょっと遠出をして、いつもお世話になっている会員のA様宅へお邪魔させていただきました。

案の定、迷走いたしましたが、無事に到着し、素敵なお宅に上がらせていただきました。

古民家ってこんなにきれいなの!!

本格的な厨房に驚き、。

本当に、おしゃれなお店のようでした。

お部屋を温めていた豆炭にも感動!!

豆炭の匂い大好きです。

他にも、U様、K様、M様、S様と6名ほどいらっしゃりとても賑やかでした。

お昼に、お手製のキーマカレーや、カクテキ、ポテトサラダ、

いらっしゃった方もいろいろとご自慢のお料理を持ち込まれ

なんとも贅沢で優雅な食卓ができあがっておりました!!

昼食後は、酒粕のトリュフとチーズケーキをご馳走に。

どれも美味。全て美味。

あぁ、なんて至福のひととき。

そして、まだ「食べられるの?」と心配されたA様に

「食べてみなければわからない」ととんでもない返答をし、

ドラ焼き編へ突入。

ホットプレートと、ドラ焼きの生地。

6種類(つぶあん、こしあん、きみあん、ぎゅうひ、くり、いちご)の中味。

中味はすべて手作りだそうで、さらに感動。

こしあん、きみあん、ぎゅうひもですよ!!すごすぎる。

ご自慢の豆カゴもみせていただきました!

ドラ焼き

早速焼き始め。
A様の焼かれた皮はとても美味しそうでした。

自分がやるとお隣と合体してひょうたんになったり、楕円になったりと・・・。

ただ、○を作るだけなのですが、それが難しい!!

好きな中味を挟んでもらい、
ドラ 焼印

さらに千鳥の焼印をじゅっ。


食べたらふわふわの皮、薫り高いあん、もちもちぎゅうひ、ぽくぽくくりが最高に美味なのです。

絶妙!!

・・・中味が挟みすぎとかそういうのは気にしない方向で。
ドラ 合体


あまった分はパッケージしてお持ち帰りさせて頂きました。

もぐもぐと夢中になって食べながら、

将来の展望をお伺いしておりました。

和菓子屋さんを本格的に始めたい、先ずは宅配からだそうです。

うわぁ、興味ある。

こっそり、awaourで出店してくれないかなぁ(←自分が食べたいだけ)と

妄想してみたり。

A様とA様、幸せなひとときをありがとうございました。

たいようのおならを読ませていただいた。

ぷくくっとしたり、うるるきたりと

揺れまくりでせわしなかったんですが

途中だったのでもっと読みたいのだけど、絶版のようです。

おなじタイトルの本がのら書店から出版されているのだけれど

内容は同じなのかしら?
スポンサーサイト

*Comment

 

昨日はご来店、じゃなかったご来訪ありがとうございました。

またのお越しをお待ちしております。
  • posted by しか 
  • URL 
  • 2008.01/15 22:09分 
  • [Edit]

 

しか様
コメントありがとうございます。

本当に美味しくて楽しいひと時でした。
ありがとうございました。

是非、またお邪魔させてください。
  • posted by 黒わんこ 
  • URL 
  • 2008.01/16 14:30分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
