ひとこと

とある情報と日常についてをコトコト書いてます。

Entries

スポンサーサイト


いよいよ

明日から帰農塾です。
なんと18名という大人数!
スタッフ一同大喜び!

そんな中一大事発生。

講師の方からぎっくり腰で動けないとの電話が!
ナンデストォーッ!!
頭の中真っ白になりました。

つらい中連絡をしてくださってありがとうございました。
何度もお電話してくださったのに、
移動中だったため電話に出れずすみませんでした。

お蔭様で早いうちにご連絡いただいたので
その後の対応もスムーズにできました。
連絡って大事なのだと同然のことをつくづくと実感。

◆◆がだめなら×××でいきます。食文化ってすばらしい。

ご迷惑ばかりおかけしますが、今後ともよろしくお願いします。
どうぞお大事に。



というわけで、明日17日~19日まで帰農塾開催中です。
当然ながらスタッフは山小屋に移動です。
お電話は山小屋までお願いします。
もちろん、事務所宛でも転送してますのでご安心を。
ただし、事務所→山小屋電話親機→山小屋子機にとばすので
申し訳ありませんが、コールを長めにお願いします。

などとココに書いても全く意味がないのですが。

寒くなると甘いものが恋しくなりますよね。
一年中甘いものが恋しいのですが、この時期、発狂しそうなほど甘いもが食べたくなります。

そんなんだから成分分析で 
砂糖 …… 50% とか書かれてしまうんですが。

世の中、フェアトレードチョコなるものがあるのですね。
フェアトレード・・・近頃よくきく単語です。

甘い幸せの代名詞のようなチョコですが、
カカオ豆の暴落で学校にも行けず奴隷のように働かされる子供がいるんだってね。
とだいぶはしょっているだろうが、いまだに奴隷というものがいるんだねと言いたかったらしい話をしてみたら
「日本も昔そうだったじゃない、小作人とかいてさ」
とさらりと返されてしまいました。

え?これは叱咤激励?
「貧困にあえいでいてもいつか豊かになれるぞ!がんばれっ!」ってこと?
いろいろ足りない自分にはさっぱりわからなかった。
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
