ひとこと

とある情報と日常についてをコトコト書いてます。

Entries

スポンサーサイト


ありがとうございました!

お蔭様で帰農塾が無事に終わりました。
皆様お疲れ様でした。

お蔭様で、食事は無事・・・?になんとかなりました。
今の時期は野菜の種類がたくさんあるので作りやすかったです。
赤本ありがとう!!
今週末もよろしく!

おでんを作ってくださり
手際よくお手伝いまでしてくださった皆様ありがとうございました。
おでんも卵焼きも大根葉のふりかけも他にもいろいろ本当に美味しかったです。
蒲田と鴨川には足を向けて眠れませんッ!!(でも北枕は金縛りにあうから要注意)
って!!ほとんど作っていただいちゃいました・・・。すみません。

台所は皆様の好意で保ってます。

今日が大豆収穫の締切日なのですが、
通常通り24日の午前中まで受け付けてます。
時間のある方は、お天気が心配ですが是非是非おいでくださいです。

25日にはごろさくというところでYaeさんのライブがあります。
Yaeさんの歌も当然素敵で聴き応えがありますが、
ごろさくという建物自体がわらぶき屋根のすてきなところです。










25日大豆の収穫はやりますよ。

わたくしごと・・・・

昨日某道の駅へ二人展を見に行ってきました。
もちろん、織りの個展。同じサークルの大先輩が織られたものです。

もぉね、すげいのっ!
すんごいんですよ!

裂き織りで作ったコートやベスト、ジャケットにバック・・などなど。
とてもすばらしい作品を見せていただきました。

1着のベストを作るのに使用する着物は3枚~4枚・・。
なんとも贅沢な一着になるわけです。
といいますか・・着物4枚裂くって容易じゃねぇよぉ!!

草木染のものもいろいろありましたが、

うっとりと眺めてしまうのは、なんとも優しいピンク色の桜染め。
日本人の心を掴んで離さず弄ぶあの色です。

桜染めは、桜が咲く直前の枝から色をとるそうです。
もったいっ!もったいないですよね。
しかも、ソメイヨシノなど園芸用に改良された品種では色が出にくく
山桜が一番美しい色が出るそうです。
”山桜”ですよ?!どうやって枝取りに行くのよ・・。

そんな優しい色で染めたストールやバックが展示してありました。
もぉね、ほんわんっ。って優しいの。なんて表現したらいいのかな?
優しいくせに脳裏から離れないなんてずるい。

写真も撮ったんですが、PCに移すのにメモリーカードカバーなくしちゃったので見つけたら写真UPします。
ケータイからメールで送れって?
・・・それは無理。だって圏外だから。
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
