ひとこと

とある情報と日常についてをコトコト書いてます。

Entries



山河あり。

スタッフご活用のライブラリーがあるのですが、

そこのDVDをちょこっとずつ見ています。

食べ物の話のを。

終業後にちょっと残って見ていたので

空腹との戦いになります。

なのでまだ、数本しか見ていないのです。

観た巻どれも感動するのですが、

ついつい「日本に生れてよかったなぁ」と思ってしまう。

もちろん、そのお国の方がご覧になれば、自分の国に生まれてきてよかったなぁ。

になると思いますが。

だって、パンにソーセージだけって切ないもん。

自分的分類は”おやつ”です。食パンはお菓子だからっ糖。

ウニュニュな麺もちょっと。

イモは・・好きだけど主食がきぬかつぎは無理っぽ。

クジラは嫌いじゃないけど、干すならたれに漬け込んでください。

どんだけ贅沢なんだよっ!自分!!

無理、およそじゃ生きていけない。

200年とか300年前の食生活をしろっ!といわれても

日本食なら不自由なく生活できる!!…と思う。

ビバっ!米と味噌。

日本って豊かだなぁ~。

山もあって、川もあって、海もあって・・・

今は、かなり汚れていてさみしいけれど、

決してスケールが大きいわけじゃない、派手じゃないけれど

どれも程よい感じでちょうどいい。

……国破山河在

大昔は、戦争があっても、山とか川はそのまま

人や、国がかわろうが、

それを包む自然だけはかわらずそこにあって四季をめぐる。

今じゃ、ドンッとやれば山どころか、島が消し飛ぶもんね。

力は愚かになる一方だ・・・。


いまは、山や川がなくなるのは、戦争じゃない。

むしろ、戦争なんかよりも、

ただ、日常の繁栄をささえるためだけに、

山も川もなくなってるんじゃないんだろうか?

ホントかウソかは知らないよ。調べてないから。

なんとなく。

だってさ、道や、建物を作るために必要なものは

自然の中にしかないじゃないか。

新しいものを作れば作るほど他のものはなくなって。

・・・更地にして道やビルをつくるのがいいのか、

不便すぎて泣きたいけど自然が豊かなほうがいいのか?

そんなの価値観だし、いいのかわるいのかなんてどっちもどっち。

たださ、更地ってつまらないよね。

隆起があるかららしいのに。

支えるものの多さでいったらどうなんだろう。

うぎゃっ

・・・・ぐるぐるぐるぐる脳内ぐちゃらまですよ。

ただ、長文もどきになっちゃっただけだよ。

うん、ただね、ちょっとあさりとかいいだこつりのたいけんができる

ふっつといいうところに

鬼泪山つー国有林があるですよ。

都会へ建物建てるのに、その土ほしいんだって。

土ほしいから山一つ崩したいんだって。

で、せっかく崩してぽっかりしてるから

そこにいらないものつめたいな~みたいな?

ってな感じの「鬼泪山国有林伐採問題」のワークショップが

今月末あって、参加したいな~と思いつつ

夢の国に旅立ちそうだ・・と思うわけですよ。

自分、ねむたがりの出不精だから。

休日は基本引きこもりだからね。

庭ぐらいにしか出ないからね。

省エネモード。

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
