ひとこと

とある情報と日常についてをコトコト書いてます。

Entries

スポンサーサイト


おっにくぅ~♪

ご無沙汰していてすみません。
今日も元気に冷え性と闘っています。

先日、お世話になっているF氏の畑にイノシシがかかったそうで
そのお肉を分けていただきました。
7ヶ月の女の子だったそうで・・・。
イノシシにはお気の毒様ですが
「牡丹」に譬えられる真っ赤なお肉は
豚よりもくせがなくて本当に美味しかったです。
牡丹

生々しい肉を花に譬えるなんて粋!

王国の罠にも早くかかるといいですね。
となんともひどいことを言っていてすみません。

今週末、12月16日(土)~17日(日)は「大豆の選別・忘年会」のイベントです。
告知が遅くなってしまいましたので、またいつものように15日の午前中まで受け付けてます。
午後からは食材の買出しなので留守にしています。
師走の忙しい時期、お時間のある方もない方も是非王国にいらしてくださいね。
美味しい野菜たちが待ってますよ。

本日の更新
久方ぶりにT&T研究所にエッセイが追加です。
都市若者の最先端は”非営利・非所有”
半農半XYZ・脱都会する青年群像
遊牧民ネットワークとしての田舎暮らし

わたくしごと・・・

やっとメモリーカードカバーを発見しました。
壊れてないか半信半疑でPCに挿入。
無事ダウンロードできて一安心。

と、いうわけで先日の織りの展示会の写真をUPぷ。
手織り

こちらはすべて桜染めのものです。
裂き織りになっていたので、裂いた布を桜で染めてから織っているのでしょう。
いつかこんな素晴らしいものを織ってみたいです。

で、↓のは某博物館の草木染め体験の様子。
「すおう」チップと使ったものです。
草木染-スオウ-

媒染は「酢酸アルミニウム」でした。
とても愛らしいピンクに染まりました。
あともう一種類「西洋アカネ」があったのですが
そちらは麗しい朱色でした。

御指導くださった先生が「染とは生活の一部」と仰っていました。
趣味が生活の一部にまで高められたらどんなに素晴らしいことかっ!

まだまだみっともなくて生活には使えない・・・(TдT)
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
