ひとこと

とある情報と日常についてをコトコト書いてます。

Entries

スポンサーサイト


ことしさいごの

早いもので先週末で今年最後のイベントが終わりました。
年末のお忙しい中ほのぼのとした人数でわきあいあい。
お陰さまで、気にしていた寒さもそれほどでもなく
暖かい2日間でした。

大豆も心配していたよりもかなりの収量があったようで
来年皆様にお配りする大豆が、ちょっとは増えると良いな。
唐辛子


翌日の唐辛子の葉っぱとりもお疲れ様でした。
枝から落ちた唐辛子は、山小屋の前に素敵なリースになってます。

ご飯も、差し入れてんこ盛りでした!
サンマの酢漬けと漬け、お酒に、漬物、甘エビ、酒かす、チーズなどなど!!などなどっ!!!
食べ物が沢山あるといいね。
安心できて、幸せ一杯です。

16日から 王国グッズ ”手ぬぐい” が販売になりました。
藍染の白抜きで”鴨川自然王国”とロゴマークが入っていて2種類あります。

この手ぬぐいは会員様の協力でかなりのこだわり使用になっております。
染めた”藍”は徳島産の最高級”すくも”を使用し、
型も、薄い板を手彫りで抜いております。
藍の漢方名は藍実といって解熟、解毒などに用い、
新鮮な藍葉の汁液は毒虫の刺傷または腫毒に外用されているそうですよ。(民間療法ですが)健康にもいいかもです。
そしてなにより肌触りが最高!
一人1枚と1本お持ちくださいませ。

お値段は1本1500円です。

・・・わたくしごと・・・

自宅の一歳一ヶ月のPCのモニターがイカレて入院中。
年内に復旧可能かどうかも連絡なしで不明。
本体だけあってもただの箱なのでおこたの上で放置状態。
DVDもPCがないと観れないし、携帯圏外だからメールもできない。
また文明から隔離されてしまいました。

そんな中、織りの個展を見に行くことに。
先日見に行った方とは別の方で、
80歳(!)をすぎているとは思えない素晴らしい作品ばかりでした。

草木染で糸や裂いた布を染めて、
いろいろな織り方で織ってありました。

しかも、コブナ草など染めるために使った草木や
媒染の見本もありました。

とってもよい刺激ももらってきました!

また時間があったらもう一度見に行ってみようと思います。
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
