ひとこと

とある情報と日常についてをコトコト書いてます。

Entries

スポンサーサイト


次からぴんち。

七夕過ぎたと思ったら、

あっという間に帰農塾が終わって、

明日が日食ですね。

悪石田島に行かれる方はいらっしゃるのでしょうか。

自分は、勤め先で部分日食楽しみます。

はい。

知らなかったんですが、日食ってガラスを煤で黒くしたものでも

見てはいけないんですね。

昔、部分日食をやけどしながらそれで見ていた気がします。



今回の帰農塾は、雑穀料理と陶芸とお初がありました。

雑穀料理はものすごく評判がよかったです。

すごくおいひかった。

ポテトとか。火にかけるだけなので王国メニューに追加したいけど

雑穀が高いのと、なにより調味料が・・・。

使っていた調味料が超贅沢でした。

倍。

普段使っている塩の倍以上のお値段だった。

そして油に至っては倍どころの沙汰じゃない。たぶん。

まぁ、本当にいいものなので、高くはなのですよ。

ただ、自分的に高いだけで。

調味料いいもの使いたいな。

陶芸は、料理担当さんなので現場にはいきませんでしたが、

今日、体験料支払いに行ってきたらとても楽しそうだったそうだ。

そりゃそうでしょう。

焼き上がったら、個別にお送りするそうで

届くのが楽しみでしょうね。

新米が食べられるようになるのは、10月くらいからかな?

9月からの参加者がいないので2度でも、3度でも

参加していただければいいのだけれど。


そういえば、風力発電問題えらいことになっています。

7月には補助金がおりる可能性があるらしく

必死に署名活動しています。

でも、低周波や騒音で不眠症とかノイローゼになると

言われてもピンとこない方向けに視覚に訴えたり。

地元の区長さんに説明に赴いたりしているようです。

自分もせかされながらDVD焼きました。

本当に一刻を争うようだった。

すごくわかりやすいマンガもあるけどサイトには載ってるのかな。

ないなら載せようと思ったけど、

ヒット数ナイトイミナイって言われたから

やめることにした。

詳細は、~考える会参照。

しっかし、嶺岡山系ずらっと海岸沿いまで風車って・・・

地元民的にはいやだよなぁ。

房総に移住を考えている人はどうなんだろう?
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
