ひとこと

とある情報と日常についてをコトコト書いてます。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

きまりゆくモノゴト

まだまだ詳細を明記できない帰農塾のカリキュラムですが
大体出来上がってきました。
ただいま、各講師の先生方にお願い中です。

今年は、全4回と昨年より1回少なくなっていますが、
その分、ぎゅみぃ~と濃縮されています。
四季折々の里山フル作業と講義は、
全日程参加された方がいいくらい!
そんな、ストーリーある講義や作業になります!
って!まだカリキュラム決定していないのでなる”予定”・・・

もちろん、1回限りでもよいのですが。
4回参加したくなる、参加したい帰農塾になりますよ。

各講義のテーマ決めを隣でMさんが頭を抱えて楽しんでします。
早く、サイトで公表したいです。

・・・ワタクシゴト・・・


もうすこしすると鴨川で選挙なるものが始まるそうです。

ちょいと縁があって昨夜お手伝いに行ってまいりました。
もちろん、私のお手伝いなど方がしれていて
お手伝いとはいえないくらいのささやかなものですが。

そこに本格的に関わりそうな某氏から
お手伝いに行く前に思いのたけを熱く語っていただいた。

不覚にも感動のあまり、ボロボロ泣いた。
うん。知らないことばかり、知ろうとしないことばかり。

上辺だけの便利さや雰囲気に自分をごまかして
その裏に隠れているモノを知ろうとしない自分
どこか政治を遠い世界のモノとして関わることを諦めている自分
それでも、どこか幻想を抱いている自分。

浮き足立った言葉ではなく、
爪に泥が入るくらい踏ん張った言葉を聴いた。

それでも、何をしていいのかわからない、
"選挙"本来の意味を忘れ、意味のない柵にとらわれて
生活と理想のハザマでゆれているような気がした。

・・・・・なによりこの選挙に選挙権のない部外者な自分がいたりする。
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。