ひとこと

とある情報と日常についてをコトコト書いてます。

Entries

スポンサーサイト


ぽちぼち

今日は晴れ。
顔面にじりじり日光に焼かれる。
今日は珍しいお客様もみえて妙技にうっとり。
画像ソフト・・・の勉強しなくちゃなと後ろ向きに決意を固めた。

ブログを更新しようとしたら、過去ブログがほとんど下書きのまま放置されていたので、更新が張ってあるものだけ公開することにしました。

さて、先週、イタリアへ料理の勉強に行かれているNさまが一時帰国されると連絡がありました。

Nさまお帰りなさいませ。
お元気ですか?
また、すぐイタリアへ旅立たれてしまうようですが、
どうぞお気をつけて。

出立前の懇親会参加させていただきます。
そのときはどうぞよろしくお願いいたします。

・・・わたくしごと・・・

20日、某 か//////村に行ってきました。

着物のバザーが開催されるので、裂き織の原料を買いに出向きました。

こちらの女性の方が織られる裂き織はとても美しく、賞をとられる方もいらっしゃるそうです。古い布ががらりと生まれ変わる様は見ていて爽快。
織り


会場30分前ぐらいに到着するとすでに並ばれている方が・・・
「早ッ!」と驚いていると織りのサークルの方でした。
さすが!!
でも、普段のバザーよりは少ないらしいです。

それでも、かなりの行列に・・・皆さん、防寒もしっかりとMYスリッパを持参していらっしゃいます。手馴れてる!
自分、なめきっていて満足に防寒しておらず、見かねた方にカイロをいただきました。優しさに癒されます。

待っている間は、当然のように着物談義に。
着物そのものから、リメイク、織りまで幅広い。
今は、大島より絣が人気らしい。
・・・・・・・・・・・・・・よくわかりませんorz
それでもめげず、諸先輩方に必勝方法を伺ってみることに。

曰く「迷う前に掴め!」人生の教訓のようですね。

そして、寒空の下待つこと数十分。
ようやく会場になりました。

教えてもらった教訓を元に、値札もみずにめぼしいものを集めまくります。

裂けて(裂けそうで)、安くて、
あわよくば、きれちゃったりもしそうなもの。

片手に抱えきれないほど抱えてから吟味。
とりあえず、値段で落とす。次に素材&実際裂けるかどうか。
このヒト、舐めきっていてロクに予算持ってません。
500円~でバカ正直に500円しか持ってこないようなヤツです。

結論を言うと、イイ買い物をしたのです。

織り2

買い物が終わったら、裂き織りの実演と展示を見に行くことに。
やっぱり、色使いが綺麗だし、和機の音は聴いていて気持ちがいいです。ちょっと織らせてもらったのですがかなり楽しかった!!
卓上機にはない感触でした。和機サイコーッ!

その後、サークルの方々とご飯&お茶をご一緒したのです。
こちらも楽しかった。

自分の織った布で服が作れたら楽しいのになと
その日、寒中水泳をやっていた地元高校生の半分以下ぐらいは
前向きになれた?ような?一日でした。
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
