ひとこと

とある情報と日常についてをコトコト書いてます。

Entries



みねおかまき。

今月末に2回目の・・・いや3回目のフィールドワークを行います。

告知は昨日メール便にて送付。

同じ内容のものをインフォメにUPしておきました。

是非。

今回は、前回みきれなかった、明治、昭和初期の王国周辺の

写真を使って勉強していくらいいです。



嶺岡豆腐というものがあります。

牛乳でつくるごま豆腐。

くず粉で固めるから牛乳プリンとはちがう。

ねるねるねるね。

江戸時代の頃、牛乳でつくるものには「嶺岡」という

名前がついたそうです。

・・・が、自分は嶺岡豆腐しか知りません。

牛乳=嶺岡だったらしい。

明治乳業だか、森永乳業も鴨川にあったらしいよ。

今でこそ牛乳=北海道っぽいイメージですが。


この日は自宅の稲の種まきが入り参加できず

2回連続ですが仕方ない。

まぁよくないけどまぁよいです。


ちょっと疑問。

昭和はちょっと前、平成は今。

大正はよくわからない。 別のことで大変お世話になりました。

明治はどうなんだろう?

昔になるのか?

100年くらい前って感覚的に昔なのか?

1世紀前って最近なのか?

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
