ひとこと

とある情報と日常についてをコトコト書いてます。

Entries



桜ももう終わり。

4月なのに、どうしてこんなに寒いのか?

だれか答えを知っているのか?

いないのか。

今日、アースデイ東京の出店詳細と請求書が届きました。

今回も種まき大作戦のところです。

去年と一緒ですね。

わかりやすいね。



「ビタミンK」という子がいます。

納豆や、クロレラ、青汁などに含まれている

血液凝固や骨へのカルシウムの定着をしてくれたりします。


本日、ワーファリンを服用する関係で

「ビタミンK」の接種を控えてほしいと

言われたのだが、なにをどう控えればいいのか?

調べてほしといわれた。


納豆は絶対に食べてはだめ。

緑黄色野菜にも含まれている、控えるように。

だが、農家なのに緑色野菜が食えなくなったら困る!!

ごもっとも!


さらに、納豆がだめだとすると、醤油、豆腐や黄粉もだめなのか?

と、日本人なら抜け出せない悩みも。

医者よ。せめて、食べてよい野菜とかも患者にきちんと伝えるか

パンフの一つでもわたしてやって!と思う。

それとも、奥さんに言えば分るから!なのか?

奥さんのレベル高いよ。

それとも、ペーパーレスでネットで調べよろ!なのか?



どちらにしろ、たっかい検査料や診断料を払って

これでは、納得いかないだろうに。

まあいい。



とりあえず、調べたんですが、ビタミンkは納豆・クロレラ・青汁など…

緑色野菜に多く含まれているらしい。

だんとつは納豆!

なぜかというと、

納豆菌が体内に入ってからもせっせとビタミンKを

生成してくれるから。

ということで、原因が納豆菌なので、納豆以外の大豆製品はOK!

他の野菜ですが、食事可能な分量などはわかりませんでした。



「多量」に食べなければ大丈夫らしい。

でも「多量」がどれくらいなのかわからない。

そう「控えてください」も基準がどれくらいで、

どの程度控えればよいのかあいまいすぎてわからない。



適当がわかるのは専門家だけだと思うよ。

とりあえず、

1kgとか2kgとか食べなければ大丈夫じゃないですか?

と伝えてみた。

実際、10分の1も食べないだろうけど。


いい加減だけど解決ーっ。

不安がなくなればよいのですよ。

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
