ひとこと

とある情報と日常についてをコトコト書いてます。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

わなわなわーっ。

いろいろてんこ盛りなこの頃。

先週、イノシシのわなを見に行ってきました。

やっぱりわなを仕掛けたくて、地元の猟師さんにくっついて

数か所、はこ罠、くくりわなを見てきました。

竹林は恐ろしいほど、えぐられ見るも無残。

王国畑の荒れようも相当ですがまだまだかわいいな…ぐらい

豪快に穴を開けまくっていました。

くくりわなにかかった場所など洞穴とい言いたいくらい。

写真がなくてすみません。

そりゃ暴れるのもわかるよ…生き延びたいの必死だもんね。

はこ罠は市から借りている小型のものから頑丈な自作まで見せていただきました。

この日はかかっていませんが、米ぬかが腐って独特な臭気が。

こうならないとわなにかかってくれないそうなのですが、

あいつらも頭がよいので、仕掛けのワイヤーに

触れないように米ぬかを食べていってます。

なので、はこ罠の入口にくくりを仕掛けてあったりするのですが

なかなかかからないそう。うまく外し手足り、

くくりがかかる瞬間、ばねが体に合ったっていやがりさけるようになるのだとか。

わなをかけるポイントは重要らしい。

しかし、ぱっとみわからないくらい巧妙にかくされているのですが。

このおりこうさんめ。

明日は、ふるさと暮らしセミナーです。

今回参加者のお申し込みがすくなすぎる。

どうなることか不安でたまらない。

・・・・追記と本文が逆なような気がする。
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。