ひとこと

とある情報と日常についてをコトコト書いてます。

Entries



稲刈りですね。

今週末から稲刈りですよ。

明日の朝買いだしに行くので締め切りな感じでお願いします。

インフォに(も)追加しましたが、先日スタッフブログにあげた

「栃木式 大豆・ひまわり・菜の花プロジェクト構想」への

ちょっとまったです。

農業情報研究所の東電福島第一原発事故関係のページ。

http://www.juno.dti.ne.jp/~tkitaba/earth/nuclear/tepco-nuclear-disaster/11051401.htm

http://www.juno.dti.ne.jp/~tkitaba/earth/nuclear/tepco-nuclear-disaster/11061501.htm

http://www.juno.dti.ne.jp/~tkitaba/earth/nuclear/tepco-nuclear-disaster/11082901.htm


植物の性質のことを考えて書かれているので、

目からうろこというか、なんでそれに気づかなかったんだよ自分!

っとなった。「農業情報研究所」だからなんだろうけど、

タイトル読むだけで、農家って、農業ってどうして

こんな苦しい目にばっかりあうのだよ!と泣きそうになる。

対価も少ないしね。とかいうと農家の努力不足とかいわれるんだろうけど。

めでたく実家の稲刈りが終わりました。

田舎者らしく放射能物質での汚染よりも

イノシシの被害に悲鳴を上げておりました。

さっそと刈り入れられればいいんですが、

乾燥機の手配がそろわず数日に分けていたのです。

でも台風の影響もさほど受けず無事に、終了少なかったけど

なんとか終わってよかったよ。

とりあえず、来月はあきじゃが植えるだよ。

2ヶ月間で収穫した3分の1食いつくしたからな。

収穫した時点で、植えた1/3食べちゃってたけど。

試し掘りしずぎだろ…。

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
