ひとこと

とある情報と日常についてをコトコト書いてます。

Entries

スポンサーサイト


がしっとはこべ!!

黒わんこがえしょえしょ坂を登っていると
野菜担当さんたちがあらわれました。

野菜担当さんたちは懸命に稲藁を運んでいるところでした。
2台の軽トラには、山のような稲藁が。

野菜担当さんたちは言いました。
「もう一人いると捗るんだけど」
「もう一人いれば早く終わるんだけど」

田んぼにはまだまだ山のように稲藁が積んでありました。

「・・・・・・」
黒わんこは悩みました。
手伝うと即答したいものの、作業着を持ってきていません。
お手伝いをして服を汚すと、帰りにきのこを買いにいけません。

でもっ!でもっ!!
黒わんこはぽくりとうなずくと山小屋へ長靴を履きに行きました。

というわけで、先日脱穀して田んぼに残っていた稲藁運びを朝から手伝いました。
「ひとこと」のネタができてよかったね。だって。
えぇ、本当にありがとうございました。
がっつりネタにさせていただきました。

1人でやるより2人で、2人でやるより3人で。
農作業は人数が多いと効率がよくなったり。

わら


お米も藁も全部全部、大切な恵み。
来年のためにも大切に大切に利用します。

・・・本日更新・・・
AWAルネッサンスMAP
 あわのわコミニティーカフェ&マーケット

明日はバンブートーンでアワマネーの
あわのわコミニティーカフェ&マーケット”です。


来月14日に掘る予定のさつまいも。
今年もがっつりいただきたいデス。
ためしほり

スポンサーサイト

*Comment

 

くろわんこさん!
ブログになったんですねv-22
藁運びお疲れ様です~(^^)
10月もお世話になります☆そのときは、がっつり使ってやってくださいましまし。。。
  • posted by uiko 
  • URL 
  • 2006.09/30 23:52分 
  • [Edit]

 

くろわんこさん

藁運びお疲れっした!

助かりましたよ、ほんと。

また来年もよろしくっ!! (笑)       麻
  • posted by 麻 
  • URL 
  • 2006.10/02 22:13分 
  • [Edit]

翌日筋肉痛でした。 

一応、”翌日”に(←ここ重要)筋肉痛でました。

麻様コメントありがとうございます。

貴重な体験をありがとうございます。

来年こそ脱穀からお手伝いしたいと思うのですよ。

よろしくお願いします。
  • posted by 黒わんこ 
  • URL 
  • 2006.10/02 22:38分 
  • [Edit]

10月もよろしくおねがいします。 

uiko様
コメントありがとうございます。

藁運びのときもuikoコール健在でした。
「いつもどってくるんだっ!」
「まだこないのか?!]

頼りすぎてすみません。

今度いらっしゃるときもヨロシク尾根がします。
雨が降ると霧とか靄がでてくるのでお気をつけて。
  • posted by 黒わんこ 
  • URL 
  • 2006.10/02 22:50分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
