ひとこと

とある情報と日常についてをコトコト書いてます。

Entries

スポンサーサイト


すごい!

月に1ケタしか更新できなかったのに、今月は2ケタになりました。
自分的には天晴れですが、世間一般ではヘタレ驀進中。

桜

山小屋の桜が咲き始めました。
ぷっくりと膨らんだつぼみが、この暖かさで咲き始めてしまいました。
4月のお花見には散ってしまうのかな?

さて、いよいよ選挙の告示が明日に迫ってきました。
ビデオカメラを持っていくという大役をおおせつかったですよ。
ビデオテープも買いました。準備万端です。
会場をこっそり覗いたら、赤垂れ幕かかってました。
明日から一週間ちょっと頑張ってください!!

ぽちぽちと、王国会員のお申込みを頂いています。
ただいま、会員証を懸命に作成中です。
4月1日から発送したいです。

しっかし、毎年のコトながらあまりのセンスのなささにズンドコまで落ち込みます。はぁ~、どうしたもんだろう

…わたくしごと…

先日、桜染をやってきたのですが、
やっぱり自分やらねばと
会員のW様からいただいた桜の枝で桜染を行いました。

桜染1

コトコトにつめること数時間
桜染2

ボッコンボッコン煮ていきます。



…結論をいえば、失敗だったのですよ。
黄色になってしまいました
ハンカチの端と糸を染めたのですが・・・見事に黄色。
なんか、中華麺をみているようキモイです。

原因は、井戸水を使ったことと
2~3回くらい煮こぼさなかったことのようです。
鉄分が多い水を使うと、色が変わってしまうのだとか。
勉強になりました。

来年リベンジしますよ。
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
