ひとこと

とある情報と日常についてをコトコト書いてます。

Entries



危機

今日はYaeさんの取材が入っています。
雑誌とBSで放送されるものとまとめて撮っています。

・・・本日の更新・・・
田の草取り・さつまいも定植イベントレポート

以下長文ぎみ注意。


6日の核燃料再処理工場の問題について考えるイベントに行ってまいりました。

もぉ、映画をみる感じでお気楽極楽気分でいそいそと出かけていったのが間違いでした。
みなさん、超絶気合入っています。
南総文化ホールの大会議室といえば、いろいろとお世話になっているのですが主催される方がかわると雰囲気まで変わるようです。
自分が場違いなようでかなりドキドキ。

今回は、田中優さんが講演された様子を上映。
その場にいらっしゃらないのに迫力があります。
電気が足らないから”原子力発電”に反対できない人も
「六ヶ所村の話は別!!」という力強い言葉が印象的でした。
そして、自分たちが今何ができるか?
どうやれば、省エネ生活を気合を入れすぎずに出来るか?

講演を聴きながら自問自答。

六ヶ所村やばいですよ。
なにも食べられなくなってしまう。
生きることが食べることだというのなら
陸・海に関わらず放射能で汚染する六ヶ所村の核リサイクルは虐殺だよ。
小さじ1杯が全人類の致死量というプルトニウム(だったかな?ラジウム?ちょっとうろ覚え)も
ボツリヌス菌(25gが全人類の致死量 地上最上の毒の持ち主)を見習ってひっそりとしていていただきたい。

冷蔵庫を省エネ製品に買い換えるだけで、電気代が半分に。
・・・といわれても壊れていないものは買い換えられないよぉ(TдT)
もったいないっ!(うちの冷蔵庫20年以上使っています。)
買い換えるときは省エネなものにね。

ちなみに今回上映された内容はDVDになっていて「」で購入できます。
パーワーポイントのデーターはスロービジネススクールよりダウンロード可能です。
資料だけでも充分見応えあり!なのでチェックしてみてください。

放射能の生態濃縮は読み応え、聞き応えありです。
本当にやばいですよ。
お魚好きさん!野菜好きさん!果物好きさんもこの講演を聴いて
六ヶ所村に興味をもっていただきたいです。

この日、上映後にディスカッションがあったのですが、
意見交換だとか自己紹介だとかが強烈猛烈に苦手な自分はさっさと
帰って着物をばらしていたのです。
そしたら、集まった皆様で素敵なプロジェクトが立ち上がったようです。
7月5日に富浦であるようなので時間があったら行って来たいです。

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
