ひとこと

とある情報と日常についてをコトコト書いてます。

Entries



蜂蜜

昨日のことでスミマセン。
I様が日本ミツバチの巣をとっていらして
蜂蜜をろ過していたのです。
ものすごく立派な巣で写真を撮りたかったのですが、
すっかりカメラを忘れてしまいました。

実もなにも蜂蜜の蜜といっしょに巣を食べるのが大好きな自分。
こそっとつまみ食いの許可をいただいたのです。

とってもあまくて美味しかった。
うまいのぉ。幸せの味がする。

今日、どれくらいの蜜が絞れたのか楽しみにしていたのですが、
すでにお戻りになられた後。
…また次回があるかなぁ~と期待を大にしています。

・・・本日の更新・・・
里山帰農塾 春 ~実りを描く~ レポート
※参加者のレポートはもうしばらくお待ちください。
・・・・・・・・・・・・・・

拍手をぽちぽちありがとうございます。
メッセージ読ませいただいてます。
頑張りますんでどうぞこれからもよろしくお願いします!!

で、以下わたくしごとのいうか洗濯のことそしてだらだら。

昨今、化学物質過敏症というのが蔓延し始めていますね。
詳細はわかりませんが、化学物質に触れすぎるとおこる症状のようです。

化学物質って一言でいいうけれど、
身近なところに多量にあふれていますよね。
一番身近というと、食品添加物と化学繊維だと思っている自分。

食品添加物とかコンビニのプリンとかの品質表示見ると面白いですよ。
卵・乳・砂糖 だけあれば作れるプリンがえっらいことになっています。
逆によくここまでそっくりなモノを作れたなと関心。化学てすごい。
インスタントラーメンのスープの原材料とか茹でてる間にみるのも好き。

さておき、横道にそれました。
6月に入って衣替えですよ。冬物クリーニングに出さねばなりません。
そう、ドライですよ。石油でがらがら洗ってもらうのです。
環境への負担も相当ですが、なにより、洗濯される方の負担も相当だと思います。

でね、昨日GWにシーツのクリーニングをお願いしようとして
出鼻をくじかれ、毛布のクリーニングをお願いした
オレンジクリーニングにやっと毛布を取りに行ったのですよ。

ほったらここでは、柑橘類のオイルでクリーニングをしていて
人や環境への負担がないらしい。(フルーツドライというらしい。)
オイル自体も嗅がせてもらったんだけど、いいにおいでした。
オレンジの香りなので好き嫌いはあると思いますが。

自分も利用してみようと思いますが・・・
ただね、普通のクリーニング屋に比べてちょっとお高いの。
環境のためにいいことしたいけど、お財布的にきびしいぃ!!

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
